『typeの人材紹介』面接の準備を始める〜日程の調整と面接対策〜

『typeの人材紹介』を利用して求人応募をした場合、書類選考通過後に面接を受けることとなります。

 

ここでは書類選考通過から面接後までの流れにそって、気を付けたいポイントについて見ていきましょう。具体的に「日程の調整」「面接の準備」「面接当日」「面接後」に分けてポイントを見てくことにします。

 

 

面接日程の調整

先に書いたように、書類選考通過後は面接を受けることになります。その際に転職エージェントと面接日程の調整をすることになります。ここで大切になってくるのは、応募者のスケジュールの都合のみで日程を考えるのではなく、できる限り多くの候補日を転職エージェントに提示することです。

 

特に志望度が高い企業相手の場合には、このような意欲を見せ方が有効になってくる場合も珍しくありません。面接の日程がスムーズに組めるかどうかでも、企業が応募者に持つ印象は変わってくるのです。仕事をしながらの転職活動は使える時間が限られてくると思いますが、「この時間なら空いている」などといった提示の仕方で意欲を見せられるといいでしょう。

 

情報収集や対策など面接の準備

無事に面接の日程が調整できたら、面接の対策を始めましょう。面接対策、特に企業に関する情報収集において転職エージェントはとても役立つ存在となります。転職エージェントは企業の人事担当者の性格や、その企業がどのような面接をしているのかなどを詳細に把握しています。これは求人情報サイトなどの媒体で転職活動をしている応募者とかなり差をつけられることができる、転職エージェントを利用しているからこその利点です。転職エージェントからはかなり具体的なアドバイスを受けることができるので積極的に情報収集してみましょう。

 

もちろんホームページや求人票など、応募者自身で集められる情報も大切になってきます。企業の詳しい理念や条件だけではなく、当日の会場へのアクセスや持ち物の確認も忘れてはいけません。しっかりと事前準備を整えて、万全の態勢で面接に臨みましょう。

 

>E面接当日と面接後へ

面接の準備(日程調整から面接対策)|typeの人材紹介の評判関連ページ

@会員登録
Aカウンセリング
B求人情報紹介
C書類選考
E面接当日と面接後
F内定をもらう
E入社の意思を決める

このページの先頭へ戻る