転職活動は情報収集から始めよう

転職活動は一生の人生において就職活動よりも大事な決断です。なぜなら、多くの場合就職活動よりも難航し、年齢によってはもう踏み間違えの効かない大事な選択だからです。これはある意味では家という大きな買い物をするようなものです。ここで、買い物をする際に気にすることは、商品やサービスの評判です。最近では、商品一点ごとに全て評価や評判が付けられています。インターネットで買い物をする際によく見かけるでしょう。

 

また、転職活動も同じようにどのサイトがいいのか、就職活動の時のように学生同士で評判が上がってくれば良いのですが、転職活動はそうもいきません。たいてい独りでの戦いになります。したがって、どのサイトにするかといった評判は自分で探さないといけません。

 

例えば、typeの人材紹介といった割りと知られている人材紹介サイトがあります。こちらは、転職活動に特化したもので、巨大なお仕事探しサイトよりは転職活動を行いたい人向けに優れています。たいてい、何でも吸収して巨大なサイトを作り上げた就職にも転職でも対応可能なサイトほど、融通が効かないといった評判を見かけることがあります。

 

そこで、どちらにせよ評判を見るのなら様々なサイトを渡り歩くのも良いですが、転職活動こそ失敗したくはないでしょう。そこでまずはtypeの人材紹介やマイナビ転職といったような転職をメインに扱うサイトから登録してみましょう。上記の2件はいずれもマイナーな方ではありませんが、手をつけるには安全で、なおかつ転職に関して専門的なアドバイスも受けられます。

 

もし、あなたが転職に関して何の情報もないとしたら、やはりまずは情報を外部から集めることです。独りで悩んで転職に失敗したら本当に危険ですから、せめてアドバイザーから生のアドバイスを受けると転職への価値観がより広がると思います。意外と転職サイトの選び方で失敗したと思っている人は多いですので、全ての人材紹介会社の名前を知っているというくらいに情報を集めましょう。

 

また、情報収集ならDUDA(デューダ)もおすすめです。通常転職エージェントには2〜3に登録するのが一般的。遠慮する必要は無いので是非利用してみましょう。

転職成功のカギを握る情報収集はtypeの人材紹介で|typeの人材紹介の評判関連ページ

登録について
求人情報を効率的に処理
退会する前に
IT業界の求人を探す

このページの先頭へ戻る